





- Blog記事一覧 -節目の時期
はい!! こんにちは。
寒さ厳しく、乾燥が続いておりますが、お忙しくされているでしょうか?
2019年入ってから、1か月も経たないうちにも多くのニュースで盛り上がっております。
喜怒哀楽を繰り返しながら そろそろ 節分を迎えようとしております。
節分とは季節の節目に 年4回あるものとされています。
本来、「立春・立夏・立秋・立冬」 の各 前日の事で大晦日に相当する大事な日でした。
旧暦では春から新しい年が始まったため、立春(毎年2月4日頃)の前日の節分(2月3日頃)が重要視され、節分といえばこの日を示すようになりました。
昔は、季節の分かれ目、特に年の分かれ目には邪気が入りやすいと考えられており、さまざまな邪気祓い行事が行われてきました。おなじみの豆まきも、新年を迎えるための邪気祓い行事です。
実際に この時期に体調不良になられる方が多く、インフルエンザ等の免疫力低下により感染しやすいものなどに注意が必要になります。
日本では、古来より邪気・厄の象徴として「鬼」が表現されておりました。
形の見えない災害、病、飢饉など、人間の人知を越えた恐ろしい出来事は鬼の仕業と考えられておりました。
つらさ、痛み、動きづらいなども 鬼の仕業とも考えられていたようです。
鬼を追い払う豆は、五穀の中でも穀霊が宿るといわれる大豆です。
豆が「魔滅」、豆を煎ることで「魔の目を射る」ことに通じるため、煎った大豆を使い、
これを「福豆」といいます。
ちなみに、炒らずに生の豆をまくと、拾い忘れた豆から芽が出る可能性があります。
この場合、縁起が悪いようですのでご注意して下さい。
からだの不調という鬼を退治するなら REO鍼灸整骨院 へ
今日のため明日の為に REO(レオ)でしっかり 鬼退治!