- Blog記事一覧 -七夕 の 願い

七夕 の 願い

2018.07.05 | Category: 季節・行事

はい!! こんにちは!

REO鍼灸整骨院 キャラクター REOくんです。

サッカー日本代表の激闘から 早くも数日が経ちました。

惜しい内容でしたが、未来につながるように願い祈るばかりです。

願い祈る といえば・・・

今年も 七夕の時期になってまいりました。

東京の天気は、7月5日の時点では 雨ですが、

7日の予報が変わり 晴れて天の川が観られるといいですよね。

 

改めて 「たなばた」とは、簡単ではありますが、調べてみました。

七夕(たなばた)は、棚機(たなばた)という神事が起源だといわれております。

昔に日本では禊(みそぎ)の行事として、

「乙女が着物を織って棚におそなえし、神様をお迎えして秋の豊作を祈願したり、人々のけがれをはらう」という神事のようでした。

その乙女を「棚機女(たなばたつめ)」そして、着物を織る織り機を「棚機(たなばた)」と言われていました。

時が過ぎ、この行事がお盆を迎える準備として「7月7日の夜」に行われるようになり

現在の「七夕」を「たなばた」と当て字で読む由来がここからきていると言われています。

おりひめ と ひこぼし の伝説 や 願い事をする 乞巧奠(きこうでん)  などは、中国由来のようです。

 

そこから日本独自の 「短冊」(習字が上達するようにというのが起源)

「笹竹」(笹・竹は 根強く・繁殖力も強く・風雪温暖にも強い。という事から神聖なものとして扱われました。また、笹の葉の擦れ合う音が神様を招くとされています。)

 

みなさんは、短冊にどのような願いを書かれますか?

現状の体調や環境によって願うことも色々だと思います。

ただ、願いごとだけでは、残念ながら正直かなわないことの方がほとん

どです。

何かしらの行動(変革)をして、かなえられれば素敵な事です。

体調の事については REO鍼灸整骨院で 変えてみても(かなえてみても)いいと思います。

あきらめていたお辛さから解放された方も多いですので、お気軽にご相談してみてください。

笹竹のように 「強くしなやか」な身体と心を 手に入れましょう!!

 

 


アクセス情報

所在地

〒135-0004
東京都江東区森下1-16-6 ラミアカーサ森下1F

最寄り駅

都営新宿線・大江戸線 森下駅 A4出入口

休診日

日曜・祝祭日

ご予約について

当院は予約優先制となっております